1日の業務の流れ[ 立ち会いスタッフ ]
物件引き渡しの際の立ち合い業務
賃貸物件の入居者が退去する際に、引っ越し当日に物件を訪問し、以下の業務を担当します。
- 壁や床の汚れ・キズのなどの確認
- 原状回復工事の見積もり
- 敷金の返金額の説明
- 鍵の回収
仕事の流れ
入居者との日程調整は、社内の他のスタッフが行います。
前日までに「何時にどの物件を回る」というスケジュールが出るので、当日指定の時間に物件を訪問します。
立ち合い完了後、正式な見積書や精算書などを作成し、社内の営業担当に共有します。
担当件数・エリア
1日に回る物件は2件程度(繁忙期は多いときで1日3件)です。
基本的には自宅から近いエリアを担当するので、移動に多くの時間を取られることなく、効率よく回ることができます。
毎日違う場所を回り、新しい出会いがあるため、飽きることがないのもこの仕事の魅力です!
ルールに沿って事実を説明すればOK
壁紙や床を修復する費用については、入居年数などに応じて借主と貸主の負担割合が定められているので、それに沿って中立の立場で事実を伝えればOK!もし「その返金額は納得できない」と言われた場合も、その場で退去者を説得する必要はありません。一度お預かりして、それ以降の対応は管理会社にお任せすることになります。