大建ブログ blog

教育実習生の受け入れ

前回新しい教育実習生からの一言をご紹介するとお伝えしていましたが、その前に受け入れまでの流れをご紹介させていただきたいと思います。

まず通常の求人同様に面接を行う必要があります。
流石にミャンマーまで行くことは出来ないので、オンラインにて昨年行いました。
その後、私たちのすることは彼らの住む寮の準備が必要となります。
規定で決められていることがあり
・部屋の広さは、原則寝室として、1 人当たり4.5 ㎡(約3 畳)以上があること
・一般的な日常生活が遅れる設備が整っている(トイレ・シャワーなど)
・鍵付きの部屋の用意か私物を入れる金庫の用意
などなどです。
さらには生活に必要な家電(テレビ・掃除機・冷蔵庫・洗濯機等)やWifi環境の準備。
配属された日にはその他生活用品も一緒に買いに行きました。

さて、彼らも配属されて約1カ月がたちました。
異国の地の新しい環境で頑張っている彼らからの一言を次回よりご紹介させていただきたいと思います。

カテゴリー