大建ブログ blog

太陽フレア

皆さんこんにちは。
10月に入り少しは涼しくなるかと思っていましたが、急に寒くなったので昨日は暖房を早速つけてしまいました。
急な温度変化で体調を崩してしまいそうです。

さて、ニュース記事をみていましたら、9日に「太陽フレア」という者が発生していたようです。
太陽表面の巨大な爆発現象が発生し、電磁波や高エネルギー粒子が地球に向けて大量に放出された、とのことでした。
これらにより、GPSや一部の無線通信、それに送電設備などに影響が出るおそれもあるそうです。
私たちの身近なものですと、スマホやカーナビに影響が出そうですが、そこまで大きな問題にはならないようです。

磁気嵐の発生により、11日の早朝には能登半島や北海道でオーロラが見られたようです。
耐用の活動周期は11年らしく、来年がそのピークらしいので見られる機会があるかもしれませんね。

カテゴリー